SSブログ

祖母から譲ってもらった炊飯器の寿命がついに来た…かも [日記]

祖母から譲ってもらった炊飯器の寿命がついに来た…かも
譲ってもらった時から、早十数年。
祖母はどれくらい使っていたのかすら知らないから、何年頑張ってくれているのかわからない。
Nationalナショナルと書いてあるからな~
今はもうPanasonicパナソニックだね。

私が使い始めて、少ししてから釜の表面が少しずつ破れ始めました。
別に問題無いだろうと勝手に決めて、炊飯器として問題なく炊けていたので
「ま、いっか」って感じで過ごしてきました。
破けても使っていたのですが、つい最近、スイッチを押すと「ピー!」となりエラー…
コンセントを抜いて、何度かやり直すが繰り返すばかり。
少し時間を空けて、再度コンセントからやり直してみると問題なくスイッチオン!
やっとスイッチ入った~[るんるん]



そんなことがあり、そろそろ買い替え時かな?と思った訳です。←やっと(;^ω^)
少し前は釜だけ購入しようかと考えていたけど…
今回の事もあり、買い替えることに決定!



私は食べるの大好きだし、出来れば美味しいのが好ましい。
家電屋で炊飯器の展示を見てて、どれも良いな~なんて♪
それにしても、高い!
どのメーカーさんの炊飯器も美味しく炊けるんだろうけど、お値段が…
私には、3合炊きが良いかな~と思っても高い!
「おッ!安い」と思ったら、マイコン炊飯器。



炊飯器を見てて思ったのが、
マイコン、 IH、 圧力IH、 ガス
が展示されてて、一番安いのは「マイコン」でした。



CMでは、IHか圧力IHが宣伝されてると思います。
私が知らないだけかも知れませんが(;^ω^)
そこで気になったのが、違いは何ですか?ってこと。



加熱方式が違ってて、炊き上がりが結構違うようです。
マイコン
炊飯器の底部分あるヒーターで加熱。
炊き上がりにムラがある。
お値段は数千円~なので、価格重視ならコレ!



IH
コイルによる電磁力の働きで、釜自体を発熱。
高級な物は、コイルが側面や内蓋にも内蔵されてより強力に加熱。
ムラがない炊き上がり。
価格はマイコンより高めです。
現在主流。



圧力IH名前の通り圧力を上げ、100度以上の高温で炊飯する。
ふっくらと仕上がり、お米の旨みを引き出してくれる
お値段高めです!



美味しく食べたいけど、今まで問題なく過ごしてきたのだから同じIHで良いかな~。
まだまだ圧力IHは、私には高すぎる…(ノД`)シクシク
IH炊飯器でなるべく安いのを探そう!と思ったら
土鍋炊飯も気になってしまった!!
あ~悩むなぁ、どうしよう



完全に壊れてしまう前に決めなくちゃ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。